FIRST VISIT

当院では、患者様をできるだけお待たせしないために、診療は予約制となっております。まずは、お電話またはインターネット予約にて、予約をお取りください。

急患の場合は、随時ご対応させていただきますので、痛みが酷い場合などはすぐにお電話にてご相談ください。

FLOW

当院の基本的な診療の流れをご紹介します。

ご来院されましたら、受付にお越しください。

保険証をご提示いただき、問診票をご記入いただきます。問診票には、現在気になっている症状や治療のご希望をお書きください。

問診・検査

問診票を確認しながらお話をお伺いします。強い痛みがある場合や緊急の対応が必要な場合は、応急処置を行います。

その後、写真撮影、X線写真撮影、だ液検査、歯周病検査など、現在のお口の状態を詳細に検査します。患者さまに合わせた治療を進めるために、できるだけ多くのデータを集めます。

検査結果を写真や表など、わかりやすい形にしてご説明します。
お口の中の悪いところや悪くなると想定できるところなどを改善するための、お口全体の健康維持を目的とした治療計画を立て、ご案内します。

初期治療

本格的な治療を進める準備段階として、むし歯や歯周病の原因となる細菌が温床とする歯垢(プラーク)の除去を中心とした、お口の中の環境を整える治療を行います。

検査~再評価

再度検査を行い、初めの検査と比較してお口の中の環境を評価します。
プラークコントロールの改善が確認できれば、悪くなっている部分を改善する治療に進みます。

治療

むし歯や歯周病、歯を失っている個所などのお口の中の機能を改善するための治療を行っていきます。拡大鏡(眼鏡状になっているルーペ)やマイクロスコープを使用して、再発を抑える精密な治療を行います。

検査~再評価

再度検査を行います。過去のお口の状況を現在のお口の状況を評価して、お口の中の健康を維持するためのプランを作成します。

メンテナンス

歯垢は、毎日のセルフケア(歯ブラシやデンタルフロスによる清掃)では落としきれないこともあり、また歯垢が石灰化して歯石になってしまうと専用の器具を使用して取り除く必要があります。
健康なお口の環境を維持するために、定期的な検診をお勧めします。当院の予防プログラムは、毎回の詳細なお口の状態を評価していくため、目で見て効果がわかります。