子どもの歯が気になる

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまのための歯科
将来の健康をプレゼント

将来のむし歯や歯周病のリスクは、お子さまのうちからの取り組みで大きく変わってくることがわかっています。むし歯や歯周病はプラーク(歯垢)に潜む細菌による感染症です。できるだけ早い時期に、このプラークをコントロールする習慣(歯みがきなど)を身に付けることが、将来のお口の健康を手に入れるための第一歩です。

他には、むし歯を放置してしまったり、指しゃぶりや、頬杖などお口周りの癖が元になって、歯並びや顔貌(顔の様子)に悪影響を与えることもあります。成長期の発育にあわせて無理なく歯並びを整える小児矯正もお勧めです。

歯医者嫌いにならないために

無理に押さえつけてはNG

お子さまにとって、見たこともない器具を顔の前に持ってこられるのはとても怖いことでしょう。ただでさえ病院という日常とは違う空間で、じっと座っていなければならないという現実に大きなストレスを感じているかも知れません

当院では、診療になれていないお子さまには、最初は診療台に座れれば合格。次は治療に使う器具を自分で触って知ってもらう。お口の中に器具を入れてみる・・・。このように、お子さまに合わせて段階を踏んで慣れていただけるように診療トレーニングを行っています。

痛くない治療を心がけます

「三つ子の魂百まで」ではないですが、小さいうちの嫌な体験は、潜在的に根深く記憶されるものです。かつて歯医者の治療は、痛みに寄り添うことは少なかったので、歯医者に痛いイメージをお持ちの方は、そういう記憶があるのかも知れませんね。

当院では、歯医者に通うことが苦にならないように、できる限り痛みを感じないで治療を受けていただけるよう心がけています。できるだけ麻酔注射も使わない方針です。

楽しいキッズスペースとご褒美

お子さまにとって歯医者が「怖いところ」ではなく「楽しいところ」と思っていただけるように、楽しいキッズスペースを用意しました。診療をまでの時間も、退屈しないでお待ちいただけます。
また、治療を頑張ったお子さまにはガチャガチャのご褒美を用意していますので、お子さまが歯医者に行きたがらない場合などの動機付けにお役立てください。

むし歯予防と定期検診

歯を守るフッ素とシーラント

お子さまの歯(乳歯)は、小さく、歯の周りを覆っているエナメル質も薄いため、むし歯菌に溶かされやすい特徴があります。

当院の予防では、フッ素によるコーティングで歯を守ります。フッ素には、むし歯菌の活動を抑えて、エナメル質を再生する手助けをします。
他にも、歯垢の溜まりやすい、歯のかみ合う面の溝を樹脂(プラスチック)で埋める、シーラントという処置も行っています。

お子さまの定期検診

お子さまの歯はむし歯になりやすく進行も早いので、むし歯リスクの検査とそれに合わせた定期的なチェックがとても大切です。当院の定期検診では以下のような内容で進めます。

• むし歯リスク検査(だ液検査)
  • むし歯のチェックとクリーニング
  • 歯みがき指導・仕上げ磨き指導
  • 食事習慣・生活習慣のアドバイス

お子さまの矯正治療

※自由診療(保険適用外)

子どものうちの矯正治療をするメリット

幼少期のわずかな歯並びやあごのズレが、将来的に歯並びだけでなく、顔貌(顔の様子)や骨格に悪影響を与えることも少なくありません。早い時期から矯正を始める最大の意味は、軽微なズレから先を予測して悪化することを未然に防ぎ、正しいあごの発育を促すためです。

歯並びを改善することで、見た目だけでなく清掃性が良くなるため、むし歯の予防にもなります。欧米など歯科先進国では、子どもの歯が生えてくると矯正が必要かどうかを考えるのはごく普通のことです。

あごの発育にあわせた矯正治療

生活習慣などが原因になっている場合もありますが、一般的に日本人はあごの骨が小さいため、永久歯が正しく並ぶことができずに歯並びが悪くなることが多いです。大人の矯正治療は、歯を抜いてスペースを作り、歯を動かして整えるという流れが多いですが、小児矯正治療では、あごを正しく発育させて永久歯が正しく並ぶスペースを作ることが最初の目標です。

成長にあわせてあごの発育を促すので無理なく治療ができますし、その後に歯を動かす必要がある場合でも、歯を抜かなくて済むことが多くなります。

機能改善のトレーニング

当院では、口呼吸や口周りの筋肉、舌の動き、指しゃぶりなどの習慣や癖を矯正することで、不正咬合(悪い歯並び)を改善するMFT(口腔筋機能療法)という矯正治療を行っています。
下あごが上あごより前に出ている下顎前突(受け口)や、奥歯がかみ合っているのに口が閉じない開咬(かいこう)といった歯並びの治療に効果的です。

食事のときや話をするとき、何もしていないときの舌や唇の位置や動かし方をトレーニングする治療です。症状によってはその他の矯正治療を組み合わせる場合もあります。

小児矯正の費用

小児(Ⅰ期)

350,000~440,000円

※治療費には消費税10%が含まれております

小児矯正の費用

• 矯正器具を装着する治療は、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。