歯ぐきから血が出る

PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

歯周病の健康被害
ご存じでしょうか

歯周病は、お口の中に生息する細菌による感染症です。世界中で最も感染している患者数が多い病気で、日本でも35歳以上の8割が感染あるいは感染予備軍と言われています。

初期の歯周病は、自覚症状もなく生活に支障をきたすことはありませんが、悪化させてしまうと、歯周組織(歯ぐきやあごの骨などの歯の周りの組織の総称)を溶かして歯が抜けてしまうことになったり、歯周病菌が血液に入って全身に回ってしまうと血管を詰まらせて、狭心症・脳梗塞、動脈硬化などの全身の病気を引き起こします。さらに、アルツハイマーやメタボリックシンドローム、糖尿病とも相関関係があると言われています。

歯周病とは

歯周病は、歯の表面に付着する歯垢(プラーク)の中に潜んでいる歯周病原因細菌による感染症です。歯垢はお口の中の細菌の塊で、ネバネバしているため歯に付着しやすく、薬剤や免疫作用を通さないバリアの役目をしています。
この歯垢が、歯と歯ぐきの間に溜まって増殖することで歯周ポケットを作り、歯ぐきに腫れや出血が起こり、歯槽骨(あごの骨)を溶かしていきます

歯垢は、歯ブラシやデンタルフロスによる適切な清掃で落とすことができますが、歯垢が石灰化した歯石は、専門の器具を使用しないと取り除くことが難しくなります。

効果を実感できる歯周病治療

歯周病は、早期に治療を開始してプラークコントロール(歯垢を取り除き、お口の環境を整える)することができれば決して怖くない病気ですが、自覚症状がなく、改善しても効果が実感できないため、良い状態を維持し続けることが難しいのが実情です。

当院では、患者さまのお口の状態を詳細に検査して、専用のアプリケーションで管理することで効果を「見える化」する予防管理システムを取り入れています。

精密な歯垢除去(クリーニング)

歯周病の治療の基本中の基本であり、最も大切なことは、歯周病菌が住み着く歯垢(プラーク)をお口の中から除去することです。

当院の歯垢クリーニングは、歯科衛生士が拡大鏡(眼鏡状のルーペ)を使い、丁寧に除去していきます。拡大鏡を使用しない施術が一般的ですが、当院では確実に歯垢を取り除くために、肉眼では見えないところまでしっかり見極めます。場合によってはマイクロスコープ(治療用の顕微鏡)も使用します。

担当歯科衛生士が長期的に守ります

当院では、患者さまごとに専任の歯科衛生士が担当して、長期的に歯周病からお守りします。

歯周病のケアは、患者さまご自身のセルフケア(歯ブラシやデンタルフロスによる清掃)と歯科医院で行う専用器具を使ったプロケアの両方が揃わないと効果が出ませんが、専任の歯科衛生士が常に管理をお手伝いすることで、患者さまに合わせたセルフケアのアドバイスができ、お口の中の変化にもいち早く対応することができます。
また、信頼関係を築くことで様々なご相談にも対応できると考えています。

重度の歯周病にも対応

より安全な環境で行われる歯周外科治療

歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深くまで歯垢(プラーク)が入り込んでしまってクリーニングでは取り切れないような場合は、歯周病を改善することはできませんが、当院は歯周外科治療に対応しているため、歯垢を除去することが可能です。
歯周外科治療は、専用の個室(オペ室)で徹底した衛生管理のもとでより安全に治療が行われます。手術中の患者さまの呼吸や心拍などをリアルタイムで確認できる生体情報モニターも完備しており、万が一の事態に備えて、AED(自動体外式除細動器)や酸素ボンベも用意しております。

歯を抜かないための歯周組織再生治療

歯周病の悪化によって歯周組織(歯の周囲の組織)が溶かされ、歯を抜かなければならないと診断されるような症状でも、当院は歯周組織の再生治療を行っているので、歯を抜かずに済む場合があります。

外科治療によって欠損してしまった部位に再生を誘導する薬剤を塗布し、半年から一年程度かけて歯槽骨を再生させます。再生治療はいくつかの選択肢があり、症状によってはリグロスという薬剤を使った、医療保険が適用される範囲での治療ができる場合もあります。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

当院では、長期的に歯周病から患者さまを守る予防歯科に力を入れております。患者さまが効果を実感できる当院の予防歯科は以下よりご覧ください。